<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 堂本兄弟@近藤真彦 | main | 堂本兄弟@村川絵梨 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
Endless SHOCK 2/15夜の部観劇
今年のSHOCKも観劇させて頂けました
毎年パワーアップするSHOCK
今年も昨年以上にパワーアップしてて、感動して帝劇を後にしてきました

ほんとに
限界なんて(今の俺たちには)ないんだ
という言葉がしっくりくる  そんな感じです





ネタばれ含む感想です(ほぼ感想だなぁ)
一気に打てないので、ちょいちょい追加していこうと思います
 約1年ぶりのSHOCK
大幅な変更はありませんが
(というか、観て そうそうそう昨年はこうだった と思い出すことばっかりでした(^^;)
ダンスがところどころ変わってたり、言葉尻が増えててストーリーに厚みが出てたり、カンパニー全員で一つのものを というのが見えるようになってて、より分かりやすくなってました


一幕
今年も生バンさん
最初の大桜聴いた瞬間、涙がつーーーーー
今回は下手端に近かったからかな、昨年よりもっと音に厚みがあったというか、最後まで音を足してるとこが多かったな というか 生バンさんもパワーアップしてるぜw
そういえば、New Horizon の時もトランペットの方二人が舞台上手下手にそれぞれいらしゃってたなぁ
(最後の締めが怪しかったヨ)

町田さんのニューヘアも確認
可愛いじゃないかぁw
ゆるふわって感じでいいねっ

リカ役のめぐみちゃん
今年はパッツン前髪で、可愛さ度UP
踊りも歌もUPしてて、より観てて気持ち良かったなw
何度可愛いw って言ったことか

車マジックの車が赤に戻ってたw (白もいいけど、やっぱり光一さんには赤よねぇ)

Yes, We Can → Yes, My Dream に (メロディーも一緒 そこの歌詞だけ)
うん、確かに(ほほ)
あれは2年続けてはちょっと。。。ね

屋上シーンでは、やはりオーナーとコウイチとの掛け合いが最高w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コウイチが撫でてる柵の丸い部分?をオーナー取っちゃったり
ウエクササイドやりたい と言われたり
(どんなサイドなんですか 錦織さんは?東山さんは? と光一さん)
相変わらずの自由な酔っ払いーーー(ほほ)

後から遅れて出てきた言い訳が
さっきのアロンアルファでくっ付けてた だし(ほほ)
今年も楽しみの一つです

公園でのシーンで、マチダの「ウエストサイド」というセリフの後 ぐきっ と町田さんが腰を痛める効果音が入り、マチダとヨネハナがはけます
暫くして、タップシューズを履き替えた二人が出てきてました
今回は履き替えるきっかけを作ったのね

ウエストサイドでの乱闘?シーン マチダがコウイチの動きを真似てて笑ってしまった(ほほ)

ロープフライング後の踊りが変わってました
上半身が早くて下半身がゆっくりな感じ・・・だったかな
あの踊りは体力余計使いそう

ヤラ・ヨネハナ・マチダのタップが終わるとリカと女性ダンサーさんが登場
リカの衣装ピンクで可愛い〜
リカのタップかな???
と思ってたら、そこへオーナーが割って入り、リカを追い出しタップへ
暫くするとリカが出てきて、お父さん私の出番なんだからぁ みたいなセリフを言ったかと思うと、オーナーを平手打ち!
すげー って思ったら、4・5回往復ビンタ(効果音付き)
迫力ありすぎっ
その後も、まだ怒ってるリカ
もう! と言いながら、両足ドン!
オーナーもドン!
新しいタップらしい(ほほ)
怒りながら迫力あるタップなんてビックリー
(こういうのは、何があってもステージを続ける に当てはまるのかな? 爆)

タップが終わってもまだ怒ってるリカ
そこへコウイチが音もなく現れ

オーナーをグーパンチ!

えぇ〜、コウイチまでもぉ(笑)

そして新曲SOLITARYで、コウイチのダンスが始まります
衣装が上下黒スーツだけど、肩から背中にものすごいスパンコール
ジャケットの裏地(赤)にもスパンコールがあしらわれてて、パンツもラインになるような感じで、右足は膝位まで、左足は腰までスパンコール
黒のボルサリーノハット(アンダルシアハット?)を被ってて
ほんっとにカッコイイの!!!

曲もカッコいいし、踊りもこれでもか という位のジャケットプレイでwww
ダンスも色っぺーーーーwww

途中、上手からヤラが慌てた様子で出てこようとしてるのをスタッフらしき人に止められ、ヤラははけていく
リカをはじめ皆一瞬戸惑った感じ
コウイチもヤラの様子を見て一瞬戸惑ってたけど、さぁ続けようという素振りで皆を促します
皆も我に返り、一丸となって盛り上げます
最後、コウイチがピストルで頭を打ち・・・暗転

再びライトが点くと、横たわってるコウイチ
そこへ、掃除のおばちゃんが来て いつまで寝てるんだよ
楽屋のシーンに変わってました

ということで、Love&Lonelinessがなくなったことで、大宙もなく、Shrineも逆さロープも無くなってました
衣装も変わったので、タンク姿(二の腕ぇ)も無くなってました

楽屋シーンの冒頭
ヨネハナ  コウイチ、一幕の最後暗くないか?
コウイチ  ジャパネスクはハッピーエンドだからいいんだよ
というセリフが増えてました
当然と言えば当然なんですが、ジャパネスクの本当の最後のシーンってそういえば知らなかったんですよねぇ
そうだったんだぁ

殺陣シーンは、こちらも全員が一丸となって というのがより分かる感じに合戦も変わってました
途中、ヤラの 姫は貰ったぁ (だったかな) というセリフが加わってて、姫が一人で立ち回りしてたり、最後階段の上で捕まってる というのが自然に感じられるようになってました

マチダの死に方も真に迫ってたし、みんな凄いぜw
そしてそして、階段落ちしたコウイチがまた壮絶でした
手がワナワナと震えてて、今でも脳裏に焼き付いてます



次は2幕です


シェイクスピアのシーン 色々セリフがカットされてました。。。
最初、あれ?飛ばした? と思ったのですが、何箇所かあったのでカットなのでしょう
ちょっと物足りなく淋しいなぁ

今回のコウイチ登場は、昨年同様台車に乗せられて。。。ですが、突然現れるのではなく最初からお顔を出して でした
台車は昨年のより大きくなってて出られない→扉があっておじさんが開けてくれる というものに
なんか鼻歌歌ってたヨ

リカに抱きつかれ、抱きつかれてたままはけようとしてました(笑)

バクステのピアノの上にある絵
黒ジャージで白タオル ダブルピースしてるコウイチが飾られてました(復活? 笑)
ウエクサ皆が舞台回してるのにさりげなく真似してました(ほほ)

Reunionは、ヤラも自分のステージでやってる という風に
コウイチ達とシンクロしてました

Why〜 もまたダンスが変わってました(途中まで)
また屋良さんが振付かなぁ  と勝手に決め付けw

ヤラの告白は、一昨年と昨年の中間な感じ
私は今年の感じ好きだなぁ

リボンフライングで拍手が起きてました
始まる前、女性ダンサーさんが着物を羽織って出てくるのだけれど、顔にブラックライトを当てててちょっとコワイ

ナオキとの大太鼓
ナオキとコウイチ 目でアイコンタクトw
二人の太鼓セッションが終わると、カンパニーの皆も小太鼓で登場
コウイチだけは小太鼓を手に持って叩いてます
(途中、上に持ち上げたり  まだ腕を酷使するのね。。。一人だけ持ち上げたりして違和感あるけど)
そこへヤラが登場し少し踊ります
コウイチは、持ってた太鼓をオケピに落としヤラと歌
太鼓を落としちゃうのもビックリだし、ヤラとのせっかくの掛け歌なのに皆の太鼓の音で聞こえずらいのがもったいないです
その後の太鼓セッションは、コウイチとヤラがメイン
ナオキは補佐的な感じ
最後の8連太鼓もコウイチとヤラ(ナオキは後ろでドラム)
終わったあと、コウイチがヤラの肩をポンポン
ヤラの 最後のショーに俺も出させてくれ というのがより分かる形に
泣けるところが増えました(T-T)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラダーフライングですが、実はトラブルがあって結論から言うと2階席に着地出来なかったんです(T-T)
最初、ヨネハナにフッキングしてもらう際、ワイヤーが光一さんの髪の毛を前後にかすめたの
耳とか引っかかってないかな。。。と心配(痛いよ。。。)
その後、飛び立つ時はあまり勢いがなかった感じだったし、ラダーから斜めに落ち、飛びながら舞台へ戻る時の高さが低くて違和感だらけ
でもそのまま進み、Gロケさんの腕を掴み2階席の方へ。。。
高さも勢いも足りなく、2階席に着地出来ませんでした
それでも、壁に手を当てて勢いをつけようとする光一さん
あなたって人は(T-T)
光一さんの位置が着地場所より低いので、それ以上どうすることも出来なく。。。
悔しそうな不安そうな顔で振り替える光一さん
(舞台の方を見てました。多分、フライングチームの方とアイコンタクト取ったのかな)
そのまま舞台に戻られ、最後の竹はしご上の決めポーズも出来なく(低飛行なので)はけて行かれました
最後のご挨拶で謝られてましたが、光一さん悔しかっただろうなぁ
楽しみにしてた2階席の方も残念だったと思いますが、でも、フライングの勢いがあって光一さんが壁にぶつからなくって良かったな と思いました
怪我はなさそうだったのがせめてもの救い

実はもう一つ
夜の海が終わって、コウイチが倒れる時
桜の花びらが落ちてくるのですが、塊が2〜3個落ちてきてました。。。


今年初めにこういうのを見てしまうと、毎回の公演が無事終わってくれるのを昨年以上に思ってしまいます
少し公演時間が短くなった分、セリフが省略されたり、L&Lや光一さんのタップが無くなったりと残念な部分もありますが、昨年より、より分かりやすく良いとこがギューっと凝縮されて、より感情移入するSHOCKになってました
また回を重ねる度に変わっていくんだろうなぁwww
幸せなことに来月も行けることになりましたので、違いを楽しみに観てこようと思います
* 23:20 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 23:20 * - * - *
 コメント
 コメントする